TOPへ戻る

日々の小さな出来事を書きとめてみました。

農園だより

<<前のページ | 次のページ>>
2017年11月17日(金)
映画 『BE FREE
観てきます 
また営業時間の変更で心苦しいですが、今週の日曜日は13:30で閉店させていただき、14:00から村の交流センターで上映される映画を観てきたいと思っています。

〜国籍の壁、人種の壁、宗教の壁、全部ぶち壊せ!
日本の僧侶が考案した世界平和イベント、40日間の感動ドキュメンタリー。原爆の残り火をパレスチナへ〜

舞台はパレスチナです。観て、聞いて、考えてきたいと思います。入場無料。どなたでもご覧いただけます。  nori 
2017年11月1日(水)
11月のお休みについて

ぐっと冷え込んできた大鹿村です。11月に入って、紅葉がまた一段と美しいです。
11月は、定休日のほかに、3日と12日にお休みをいただきます。12日は、村の産業文化祭ですので、ぜひお越しください。大根、白菜、ねぎ、人参…と、新鮮な冬野菜が並びます。するぎ農園も、蕎麦はやりませんが出店いたします。
今シーズンの営業も残りわずかとなってきました。今年は12月4日(月)までです。暖かくして、2017年の食べ納めにぜひお越しください。 nori

2017年10月20日(金)
お休みの変更について

いつもご利用ありがとうございます。
予定されていたお客様には大変申し訳ございませんが、明日21日(土)は、所用のためお休みさせていただきます。また、22日(日)は原田芳雄さんをしのぶライブの予定でしたが、台風の影響で中止となりましたので、お店を営業させていただきます。ぜひ選挙に行かれてから、お越しください。また大鹿に来られる際は少し厚着をお勧めします。Tシャツ、短パンは避けた方がいいです。 K太郎

2017年10月2日(月)
10月のお休みについて

大鹿も秋が深まってまいりました。来週には、するぎ農園のそば刈りも控えています。
さて、10月は村内でイベントも開催され、定休日のほかに出店などで店を閉める日もでてきます。
せっかく足を運んでいただいて営業していないのは申し訳ないので、ここでお知らせさせていただきます。村内各所に置かせてもらっているチラシでもお知らせしているので、ご覧ください。

10月8日(日) 村民運動会のため休みま
   12日(木)、13日(金)
   そば刈りのためお休みをいただきます

   22日(日)
   村内大西公園にて原田芳雄さんをしのぶジャズライ   ブがあり、そちらで出店するため店は閉めています

   28日(土)、29日(日)
   大西公園で大鹿クラフトまつりが開催され、会場内で   出店するため店は閉めさせていただきます

出店では、するぎもちを作る予定です。じゃがいもを潰して丸めて油で揚げた、モチモチしてとても美味しい揚げ菓子です!ぜひ、イベントを見がてら食べに来てください。

臨時休業をするときは、必ず、中学校からの上り口にお知らせを出すので、お越しの際はちらっとチェックをお願いします。もちろん営業日には、しっかり仕度をととのえて、みなさまのお越しを心よりお待ちしています。  nori

2017年9月8日(金)
そばについておわびです

いつもありがとうございます。当店のそばについてですが、昨年、自家栽培分含め大鹿産が不作だったため、残りが少なくなってしまいました。そこで、信州産と大鹿産の半分半分でやらせてください。信州産ってかなり広いエリアですが、どうぞよろしくお願いします。

2017年7月6日(木)
暑くなってきました

今年のブルーベリー狩りを、8日から始めさせていただきます。ご予約お待ちしております。今年も甘くおいしい実がついていますのでよろしくお願いします。あとは、猿とカラスが来ないことを願うばかりです。 K太郎

2017年6月2日(金)
6月4日jはお休みします

六月は無休でやります、と言いながら、臨時休業のお知らせです。定休日以外はしっかり営業することをモットーにやってきていますが、今年は何度かお休みをいただくかもしれません。

気がつけば、子どもが高3、高1、中2となり、上の二人はすでに家を出ています。子どもと共に過ごす時間も残りわずかに思えてきて、大事にしたくなりました。
4日は、長男のラグビーの試合の応援に行ってきます!

今回のように、お休みをいただくときは、国道からの上り口に必ずお知らせするので、どうかはじめてのお客さまも何度も来てくださっているお客さまも、ちらっとチェックをお願いします!よろしくお願いします。  nori

2017年5月10日(水)
新緑が美しいです!
ゴールデンウィークには、たくさんのお客さまに来ていただき、ありがとうございました!春先の寒さで遅れていた花桃や八重桜も咲き出して、花盛りの大鹿でした。

そして、気がつけば、大鹿は新緑のきれいな季節になっていました。同じ若葉でも、緑の濃淡がいろいろあって、この時期の山は本当にうつくしい!
紅葉を毎年楽しみに来て下さるお客さまに、ぜひ、この春のやわらかな山も見にきていただきたいなぁ、と思う今日この頃です。  nori
2017年4月24日(月)
するぎ農園・営業中
4月13日のオープンから10日あまりが過ぎ、明日あさっては定休日です。いいスタートが切れましたこと、みなみなさまに感謝です。
店のまわりの桜が、咲き始めました。きっと、ゴールデンウィークにはきれいに咲いていることでしょう!  nori
2017年4月1日(土)
はじまりの4月。

雪の朝となりました。するぎのまわりは、昨晩から10pくらいの積雪。でも、春の雪なので水っぽく、地熱も手伝って、道路の雪はとけてます。

いよいよ、新年度のはじまりです。
わが家の息子3人も、長男が高3、次男が高1、三男が中2になります。ついこの間まで、店のまわりで遊んでいたような気がするのですが、家に残るは三男ひとりとなりました。さびしい気持ちが勝ちそうになりますが、成長を喜んで送りだします!

するぎ農園の14年目の営業は、4月13日からです。今年も心をこめて仕度をして、みなさまのお越しをお待ちしています。  nori

2016年12月3日(土)
今シーズンもありがとうございました

11月末で、2016年の営業を終わらせていただきました。最後にきて、驚きの積雪!!それでも、今年最後の「締めのそば」をとお越しくださったみなさま、大鹿のいろいろな季節を楽しみに来てくださったみなさま、おかげさまで今年も無事にシーズンを終えることができました。
何度言っても足りないくらい、ありがとうございました!


これから3月まで、寒い、冷たい、凍える、大鹿の冬の始まりです。このきびしい季節を、いかに豊かに過ごすか…1日1日を大事に暮らしたいものです。

年末にむかって加速していくような日々、みなさまお元気でお過ごしください。 nori

2016年10月3日(月)
日曜日は村民運動会

今度の三連休の9日には、大鹿村がふたつの地区に分かれて村民運動会が行われます。今年も家族で参加しますので、運動会の日はお店は休ませていただきます。

そして、三連休明けの定休日からは、するぎ農園のそば刈りを始める予定です。定休日だけでは刈りきれないため、13日木曜日と14日金曜日もお休みをいただいて、刈り終えたいと考えています。

秋のドライブに、するぎ農園を予定してくださっているお客さま、どうか開店している日にいらしてください。  nori

2016年9月29日(木)
今週末は大鹿中学歌舞伎公演会

はやくも九月が終わろうとしています。大鹿村は、幸い大きな災害、事故はありませんでしたが、やはり雨、雨、雨の九月だったような気がします。それでも、夏にまいたそばには黒い実がつきはじめ、収穫の日も近づいてきました。

10月はいろいろ行事があり、臨時のお休みをいただきますが、まずは今週末、10月2日の中学校歌舞伎公演です。
わが子が関わっていればこその楽しさとも言えますが、江戸時代から続く伝統の大鹿歌舞伎に全生徒が挑戦します。お時間のある方はぜひ観にいらしてください。13時開演です。  nori

2016年9月17日(土)
10月のお休み

火曜と水曜日の休みのほかに
10月は次の日をお休みさせていただきます。


10月2日(日)…大鹿中学校歌舞伎公演会
   9日(日)…村民運動会
   13日(木)、14日(金)…するぎ農園そば刈り
   22日(土)、23日(日)…大鹿クラフトまつり出店
                  大西公園にてチュロス販売

以上です。臨時休業をする場合には、必ず中学校から上り道に入る大きな看板のそばに、休みのお知らせを出します。よろしくお願いします。  nori

2016年9月15日(木)
十五夜

するぎ農園から見る、秋の月の美しいこと!また今夜は格別!!中秋の名月です。

すでにご存じの方もいらっしゃるかも、9月25日(日)に「原田芳雄プロジェクト」ということで、「大鹿村騒動記」の無料上映と原田芳雄さんの息子さんらのライブが行われます。
詳しくは、村のホームページをチェックしてみてください。

するぎ農園は、ライブ会場の大磧社でチュロス屋になります。開場13時、開演15時です。ぜひ、お越しください! nori

2016年8月31日(水)
実りの秋

お盆休みには、大勢のお客さまに来ていただきまして、無事に八月の営業を終わることができました。ありがとうございます。

実りの秋は、行事も多く、お休みをいただく日が何日かあります。九月は、今のところ定休日のみのお休みで営業します。秋の大鹿もまた、しみじみとすばらしい景色を見せてくれます。

観光案内所や旅館、直売所などで目にしていただくチラシには書きましたが、10月、11月の予定は近日中にお知らせします。よろしくお願いシマス。nori

2016年8月5日(金)
8月!

ブルーベリーの収穫と、選別と、出荷に追われる日々を乗り切ったら、そこは八月でした。

店主は、次の大仕事である、そば播きのタイミングに頭を悩ませています。八月初めに播いたそばは、10月中旬に収穫。それを、はざ干しして、脱穀して、製粉して、新そばになります!

雨よ…今は降らないで! そして、そばを播き終わったらしっとりと降ってください。  nori

2016年7月1日(金)
7月です。ブルーベリーがはじまりました!

たくさんのお客さまに来ていただいた「ケシの6月」が過ぎ、ブルーベリーの7月が始まりました。

ご自宅への発送、贈答用など、ご注文を承っています。
また、ご予約いただければ、ブルーベリー狩りもお楽しみいただけます。詳しくは、ホームページのブルーベリーのページをご覧ください。

暑い夏のはじまりです。 nori

2016年6月2日(木)
ケシの花咲く6月です

昨日から、「青いケシの花」を栽培されている中村農園さんが、開園しました。
昨日見に行かれた方によると「7〜8輪咲いてた」そうです。今日も天気がよかったので、もっと咲いたことでしょう。
初日から、北陸方面からみえているお客さまもいらしたそうです。咲き始めのブルーの美しさは特別とも聞くので、今の時期ならではの愉しみもありそうす。

大鹿中学校から中村農園さんへ上る途中に、するぎ農園はあります。小腹がすいたら手打ちそばを、もう一息の休憩には水出し珈琲を!みなさまのお越しをお待ちしています。  nori

2016年4月18日(月)
葦原神社御柱祭が盛大に、無事に、終了しました。

昨日の日曜日は、御柱祭に参加するため、お休みさせていただきました。
臨時休業のときは、国道からの上り口にお知らせしていますが、もしか気がつかれないままお越しいただいたお客さまがいらしたら、申し訳ありませんでした。これに懲りずに、またのご来店を心よりお待ちします!

さて、御柱祭ですが、諏訪大社が有名なのでご存じの方は多いでしょう。大鹿村では、四つの神社で御柱が建ちます。神事をとり行った後、神社までの道をみんなで大縄を持って柱を引き、境内に御柱を建立。そのあとに余興があったり、なかったり。
昨日の葦原神社の余興は、各集落に伝わる演目を若い世代が演じたり、年の大きいおじさん、おばさんも貫禄の演技を見せてくれたり、大いに盛り上がりました!!

次の御柱祭にも元気で踊ろう!と約束しあって解散しました。本当に、いいお祭に参加させてもらって幸せです。nori

2016年3月28日(月)
4月14日開店します。

この冬も、お休みをいただいていたするぎ農園ですが、14日木曜日より営業を再開させていただきます。

さっそくですが、16日土曜日には、大鹿さくら祭りがあります。するぎ農園は、通常営業しております。
17日日曜日は、葦原神社の御柱祭です。この日は、7年に一度のお祭りに参加したいので、お店はお休みします。

今年もよろしくお願いします。

2015年12月12日(土)
今日は味噌作り

昨日、外の大釜で煮た大豆を、今日はつぶして、塩の里さんでおこしてもらった麹と塩をまぜて、樽に仕込みます。
するぎの味噌は、大豆13キロに対して麹11キロ。大鹿に来たての頃にならってから、ずっとこの割合です。

2015年12月2日(水)
ありがとうございました

11月の30日をもちまして、今年の営業を終了させていただきました。今年もたくさんのお客さまに使っていただきまして、ありがとうございました。

来春に備え、筋トレはしませんが、ぬかりなく備えますので、またのご利用、よろしくお願いいたします。 K太郎

2015年11月16日(月)
新・そば

こんばんは。今年最後となるいちょう掃きを夕がたしました。紅葉も終わりを迎えようとしています。

するぎ農園では、新蕎麦を打っています。興味のある方は11月30日までに食べに来てください。お待ちしています。今シーズンは11月30日(月)までの営業で、冬期休業に入ります。よろしくお願いいたします。 nori

2015年11月4日(水)
スポーツの秋!

昨日は、勝手ながらお店を休ませていただき、長男が高校入学から始めたラグビーの試合の応援に行ってきました。
長男はまだまだ試合には出られませんが、先輩たちががんばって県代表を決める決勝まで勝ち進んだので、その応援です。息子がラグビーを始めたおかげで、いい体験をさせてもらってます。
一夜明けて、今日は次男のマラソン大会でした。今日もまた子ども達のがんばる姿が、まぶしかった!  nori

2015年10月20日(火)
そば刈りクライマックス!

お店を休みにして刈った広いそば畑が終わり、残すは店の前の小さなそば畑のみとなりました。
秋晴れの気持ちのよい晴天に恵まれ、紅葉もいまが見頃になってきました。今月いっぱいきれいな紅葉が楽しめるようです。
今週末は、赤石岳の眺めがきれいな大西公園で、大鹿クラフトまつりが開催されます。秋の1日、ゆっくり楽しんでください。するぎ農園は、チュロス屋さんになります!  nori

2015年10月14日(水)
そば刈りまっただ中!

11日の村民運動会は、雨のため結局中止となりました。また来年!

そして、12日からするぎ農園のそば刈りが始まりました。
今年も東京から、K太郎氏の友人たちが駆けつけてくれ、にぎやかにそば刈りが進んでいます。
15、16日は、一気にそば刈りを進めるため、お店のほうはお休みさせていただきます。
よろしくお願いします。 nori

2015年10月1日(木)
11日は、村民運動会!

今年も、やってきました。この季節!11日の日曜日は、お店のほうはお休みをしまして、中学校グラウンドで行われる村民運動会に家族で参加します。
予定していてくださったお客さまには、申し訳ありません。

10月は、火曜、水曜の定休日のほかに、11日、15、16日、24、25日はお店をお休みさせていただきます。
15,16日は、そば刈りです。
24、25日は、大鹿で開催されるクラフトまつりに出店します。蕎麦屋ではなく、チュロス屋ですが、ぜひ会場へ足をのばしてみてください。 nori

2015年9月19日(土)
最後の運動会

今日は、お店は休みをいただきまして、小学校の運動会に行ってきました。
わが家の三男坊は、今年6年生。小学校では最後の運動会です。長男のときから数えると、10回の運動会を応援してきました。
子どもの成長はうれしい半面、いろいろな“最後”が登場してきて、切なくもあります。よく考えれば、毎日が最後。大事にしないと!と思う今日この頃です。
今日、お店まで上ってきていただいたお客さまには大変失礼しました。またのご来店を心よりお待ちしています。
nori

2015年9月14日(月)
戦争させない1000人委員会・飯田下伊那

飯田、下伊那に暮らす人に呼びかけられた安保関連法案廃案を訴えるデモ行進が今夜あり、参加してきました。
私たち家族が参加しただけで何か変わるわけではないけれど、でも行ってみてよかったです。
何かしないと、悶々としてきてしまうので…  nori 

2015年6月29日(月)
青いケシの花咲く1か月

六月もあと1日となりました。今年も多くの方が中村農園さんの青いケシの花を見に来られ、うちにお立ちよりいただきました。ありがとうございました。ケシの花とは知らずにするぎ農園にお立ちよりくださったみなさまも、ありがとうございました。

2015年5月7日(木)
まくれん教室

にぎやかなゴールデンウィークから一変、今日は静かなするぎ農園でした。
そして、今日は村内のお客さまがみえてくださいました。
山菜とりのお帰りかなとたずねてみると、「まくれん教室」の帰りだとおっしゃる。でた!私がここ数年、村の広報などで耳にするたび「まくれん…?」と疑問に思いつつ、誰に聞くともなしにきていた言葉!
村の先輩方に聞いてみると、「まくれる」というのは「転ぶ」という意味。「まくれん」は「転ばない」という意味で、転ばないように足腰を鍛えようというのが「まくれん教室」だった。
なんといいネーミング!数年来の疑問がとけてスッキリした日だった。
最後になりましたが、ゴールデンウィークの混雑中にご来店くださったみなさま、ありがとうございました。また、ゆっくりくつろぎにいおいでください。  nori

2015年4月27日(月)
お休みのお知らせ

G.W突入、いきなりですが29日(水)は葬儀参列のため、お休みさせていただきます。ご予定いただいておりました皆様には申し訳ありません。

2015年4月6日(月)
春の営業

大変ご無沙汰しております。お元気ですか。だいぶ春の匂いがしてきました。私事ですが、3人の子ども達が小・中・高と振り分けられ、新生活がスタートしてしまいますた。なんとなく自分も子ども気分になっていたので、なんか春休みが終わったような、期待と不安でもやもやです。

無理がありますが、自分も高校生になったつもりで気分一新。4月11日(土)からお店の営業をさせていただきます。皆様のお越しをお待ちしております。12年目の今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 K太郎