TOPへ戻る

日々の小さな出来事を書きとめてみました。

農園だより

<<前のページ | 次のページ>>
2024年4月21日(日)
開店します

今年度の営業を4月26日(金)より始めさせていただきます。ご来店の際は、電話にてご予約いただきますよう、よろしくお願いいたします。当日でも結構です。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2023年10月7日(土)
秋のお休みのお知らせ

いつもご利用ありがとうございます。
10月8日(日)村民運動会、11月4日(土)OH鹿まつり出店、11月12日(日)大鹿村産業文化祭出店のため、お休みさせていただきます。
また今年度の営業は、12月4日(月)までとなります。
どうぞよろしくお願いいたします。

2023年3月26日(日)
本年もよろしくお願いします

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

大鹿も、桜が咲きそうなところまで来ていますが、するぎ農園は4月20日(木)から営業させていただきます。ご来店の際はお電話いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

また4月15日は大鹿村大西公園にて桜まつりが開催されます。当店も、チュロスの露天で参加させていただきます。大西公園、赤石岳を挑める絶景の公園です。ぜひご行楽にお出かけください。

本年も、お客様には、気持ちよく時間を過ごして頂けるよう準備して、みなさまのお越しを心よりお待ちしています。あらためて本年もよろしくお願いいたします。
 K太郎

2022年11月30日(水)
今年もありがとうございました。
28日を持ちまして、今シーズンの営業を終了しました。今年もたくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございました。思い出せば、忘れられないことばかりで、記憶障害です。

来年は4月中旬のオープンを予定しています。お食事もそうですが、静かで美しい環境、景色、店内も含めて、楽しんでいただけるよう務めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。 K太郎
2022年11月21日(月)
お絵描き教室
11月24日(木)はイベントの貸し切り営業となります。以下の体験、まだ募集中です。興味のある方、ご連絡下さい。

するぎ農園 de 体験
今シーズン最後の企画
当初と日程が変わったのでお気をつけ下さい。
 ひとり、ひとりのアートタイム
?いつか描いてみたいと思っていたあなたへ?

11月24日(木)
11時?15時(終了時刻は各自)
参加料 3000円
☆手打ちそば+山野草天ぷらのランチ付き

アクリル絵の具を使って、こちらで用意する木片に描きます。
好きな絵を、好きな色を使って、縁側で描いたり、椅子を持ち出して山のほうへ行ったり。静かな時間を過ごしながら、自分から何が出てくるのか…そんな贅沢なひとときをお楽しみ下さい。

何を描いたらいい?絵の具の使い方のコツは?わからなくなったときは、大鹿在住の絵描きさんLENくんに聞いてみましょう!

2022年11月15日(火)
平谷のきのこマイスターがやってくる!

11月17日(木)は平谷村の「料理 畔」の廣川シェフとのコラボ企画です。廣川シェフはシーズン中は毎朝、キノコを取りに入山します。何時間も歩いて集めた各種きのこと、各地から取り寄せたこだわりの食材を調理し提供されています。
今回、廣川さんが作るきのこけんちん汁にするぎ農園の新そばを泳がせます。当日はきのこの販売もあります。
ご予約の上、ご来店お待ちしております。

2022年4月19日(火)
新しいスタイルでのオープンです
冬季休業前の投稿から、ずいぶん飛んでのお便りになりました。
御柱祭の関係で、いつもより少し遅い4月22日からの営業とさせていただきました。19年目のシーズンとなります今年も、みなさまのお越しをお待ちしています!

今年から新しくなることが二つあります。
・ご来店前に電話でご予約をお願いします
 →前日までにお電話をいただけると助かりますが、当日
  でも構いませんので、ご連絡をお願いします。
・メニューの価格が変わりました
 →開店以来、下げることはあっても上げることのなかっ  た価格ですが、今回少しずつ値上げしています。税込  み、のお値段です。何卒、ご理解のほどよろしくお願い  いたします。

するぎ農園も19年目になりました。開店の年に生まれた末っ子も春から大鹿を離れ、新しいスタートの時です。
どうぞよろしくお願いします!! nori
2021年12月18日(土)
雪道

一夜明けて…雪が降りました!松川町から大鹿に入ってくる道はカラッとしてますが、問題は中学校からするぎまでの上り道です…今朝は真っ白でした。それほど量はないのですが、なんせ日陰。どれくらいとけますか…スタットレス&四駆が安全なことは安全です。そして、寒いです!!
みなさま、それぞれのお住まいのところでもお気をつけて〜  nori

2021年12月17日(金)
18年

するぎ農園18年目の営業も、残すところ2日となりました。19日(日)のあと、冬季休業に入らせていただきます。今年もここまで来ました!ありがとうございます。
まだ雪はありませんので、食べ納めに、この土日お待ちしています。油断しているかもしれませんので、電話一本いただけると助かります!   nori

2021年12月8日(水)
雨の水曜日

いつもご利用ありがとうございます。
12月12日の日曜日、大鹿村公民館によるそば打ち教室に参加するため、お店はお休みさせていただきます。
よろしくお願いします。 K太郎

2021年10月1日(金)
神無月

台風の影響もありすっかり涼しく、あー、今年の夏は冷やし中華を一度も食べませんでした。後悔はありません。

10月2日(土)貸し切り営業とさせていただきます。ご予定いただいていたお客様には、申し訳ありません。またの機会、よろしくお願いいたします。

2021年9月30日(木)
秋ですね

山が少しずつ、色づいてきています。空も、神々しいくらい美しくて、本当にいい季節です。
今日で9月も終わり。いよいよ秋が深まってきます。来週には蕎麦刈りが控えています。雄大な山々と山里の暮らしの、秋の姿をぜひ感じに来てください。  nori

2021年8月14日(土)
OBON

いつもありがとうございます。
8月19日(木)から23日(月)までお休みという名の修行をいただきます。
ご予定いただいた方には申し訳ありません。
よろしくお願いします。 k太郎

2021年7月1日(木)
ブルーベリー始まりました!

昨日から収穫が始まりました。今年は、第一回大鹿ブルーベリーフェスと銘打って、大鹿にブルーベリー狩りに来てくださったお客様に特典をご用意しています。詳しくは、観光協会のホームページをご覧下さい。みなさまのお越しをお待ちしています!  nori

2021年6月24日(木)
ブルーベリーの季節が近づいてきました!

標高1000メートルのするぎ農園のブルーベリーはまだ色づきませんが、そろそろ収穫が始まっている地域、品種もあるようです。
今年はぜひ、ブルーベリー狩りにお越しください!フレッシュな実を食べながら、一年分のブルーベリーだとおっしゃって10キロ近く採っていかれるお客様もいらっしゃいます。山の新鮮な空気を吸いながら楽しんでいってください!もちろん今年も発送を行います。早くご連絡いただいた方から発送していきますのでお早めにご注文ください。
では、お店のほうも営業していますので、みなさまのお越しをお待ちしています。ブルーベリー狩りのお客様は電話でご予約くださいませ。旬は短いのでご連絡お早めに… 
nori

2021年5月16日(日)
来週の営業について

東海、近畿が梅雨入りとのこと。大鹿もしとしと雨が降っています。
さて、来週の営業についてなのですが、火.水曜の定休日のあと、5/20(木)と21(金)は臨時休業いたします。
恒例の保健所の検査と、食品衛生協会大鹿支部の理事になったことでいろいろありまして、お休みさせていただきます。
店の前まで来ていただいて、お休みの説明するのは本当につらいです。どうか、お越しくださるお客様が読んでくださいますように。中学校ののぼり口の看板でもお知らせしますので、リピーターのお客様もちらっとチェックお願いします。
では、みなさまお元気で。またのご来店を心よりお待ちしています!   nori

2021年4月28日(水)
もう5月がそこまで
おかげさまで4/10に無事オープンしまして、お客様にも来ていただいていて、本当にありがたいことです。

そうこうしていたら、桜も八重の季節になり、花桃も終わって、新緑がそれはそれは毎日美しい季節になっていました。新芽が芽吹き、少しずつ葉を広げ緑が濃くなっていく、山の変化は毎年見ていても圧巻です!

去年から、テーブル数を半分にして、さらに広々した空間でお食事ができるようになりました。日常からしばし離れ、のんびりしにお越しください。

あまりに更新してないので、読んで下さる方がいるかわかりませんが、4/29〜5/9まで休まず営業しますのでよろしくお願いします。インスタもときどきあっぷしてますので見てください!   nori
2021年3月21日(日)
春のおしらせ

みなさま、お変りなく春をおむかえでしょうか?

するぎ農園、18年目の営業を4月10日土曜日からはじめさせていただきます。

気持ちよく、時間を過ごして頂けるよう準備して、みなさまのお越しを心よりお待ちしています。
今年もよろしくお願いいたします。  nori

2020年12月21日(月)
極寒

油断してたら、冬至を迎えてしまいました。

今年の営業を終了させていただきます。流行中の新型ウイルスですが、流行に乗り遅れたおかげで、なんとかここまで店を続けられ、多くのお客様に来ていただきました。ありがとうございました。今年はあらためて、ここでやってる良さを感じ、お客様にはソーシャルディスタンスをそれほど意識せずに過ごしていただけのではないかと、それが気軽で楽しい時間であったら、幸いです。

来春は4月の上旬のオープンを目指しています。その頃には気軽に大鹿に遊びに来ていただける状況になっていることを願いつつ、今年もありがとうございました。 K太郎

2020年8月10日(月)
おかげさまで元気にしています!
今年は雨とともに、6月下旬、ブルーベリーシーズンが始まりました。
毎日、雨。ときには滝のように降る雨に打たれても、ブルーベリーはちゃんといつもと同じように色づいて熟してゆきました。
昨年は、友人に収穫を数日手伝ってもらいましたが、今年はふたりで採りきりました。雨続きで熟すのがゆっくりだったから、できたことだと思います。
今日、最後の摘み取りをしました。ところどころの木に、もう終わりの小さな粒。
今シーズンも、ブルーベリー狩りに来てくださった皆さま、各地からご注文の連絡をいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
残すは、もう10年以上前からのお客さまのご注文、お盆明けに冷凍7キロをお届けしたら終了です。

そんなブルーベリー一色になってしまう1ヵ月半の間には、お店のほうにもお客さまに来ていただき、ありがとうございました。そばを食べながら、コーヒーを飲みながら、くつろいでいただけたら…と思いながらやっています。

11日、12日は夏休みという方も多いかもしれませんが、するぎ農園は定休日どおり休ませていただきます。
13日〜17日まで毎日営業しますので、お待ちしています。
18日〜21日は定休日にプラス2日で夏休みをいただきます。

長くなりました。みなさま、お元気で   nori
2020年6月11日(木)
小さく営業しています

するぎ農園、営業を再開しました。
メニュー数、テーブル数ともに少なくしてのスタートです。
昨年まで、たくさんの方にご注文いただいていた「手打ちそばと大鹿の味セット」は、当分の間お休みしますのでご了承ください。

青いケシの花の中村農園さんが、今年はお休みされます。するぎ農園はこれまで6月は無休で営業してきましたが、定休日に休みますのでご承知おきください。

さらに広々とした店内で、ゆっくりとお食事ができます。リフレッシュしにお出かけください。  nori

2020年5月8日(金)
1ヵ月が過ぎ

みなさま、お元気でいらっしゃいますか?
するぎ農園のまわりは、緑が美しい季節になってきました。こんなきれいな景色をお客様と一緒に眺めたかったですが、まだしばらくは用心の日々です。
ありがたいことに、大鹿村内みんな元気です。
また営業再開の折には、あらゆる手段でみなさまにお伝えしますので、よろしくお願いします。  nori

2020年4月8日(水)
しばらくお休みします

暖かかった冬が過ぎ、4月10日から営業を再開する予定を立てていましたが、するぎ農園はしばらくお休みすることにしました。

コロナ。今のところ、大鹿村内では出ておらず飯田下伊那では感染が抑えられていると思っています。
大鹿は、歳の大きい人(お年寄りのことをそう言う)が多く住む村。それを思うと、お客様の来店を待つうちのような商売は悩みが尽きません。
これから先、どうしていくか、まだ答えが出ないので、もうしばらく休業しながら考えたいと思います。

みなさま、くれぐれもお気をつけて、お元気で!  nori

2019年12月26日(木)
16年めのシーズン終了しました
今年の営業を終了させていただきました。
16年めにして、初めて12月下旬まで営業しましたが、多くの方にご来店いただき、店をあけていた甲斐がありました。今年も1年、本当にありがとうございました!!

店を始めたときには、0歳、2歳、4歳だった子ども達が、みんな+16で、長男はめでたく成人しました。
おんぶしながら仕事をしていた時期から、子ども達に手伝ってもらってやっと乗り切った忙しい時期を過ぎ、今は親も知らないことが多くなりましたが、それぞれにがんばっています。

お客さまには、私たち家族の移り変わりも一緒に見守っていただいてきたように思います。ありがとうございます。nori
2019年11月28日(木)
初雪舞う

6月の日記から、一気に初雪の便りとなってしまいました。
みなさま、お元気でしょうか。

この時期にしては暖かい日がずっと続いていて、虫が飛んでいたりと変だった
のですが、今日は一転して冷え込みました!そして、朝からの雨が、昼ごろにはみぞれから雪に!
降ったのは、大鹿の中でも標高1,000mを超える所だけだったみたいです。今は、その雪もやみ、道路には積雪はありませんので、どうぞ安心してお出かけください。

今シーズンは、12月22日まで営業しております。少し早い年越しそばはいかがでしょうか?みなさまのお越しをお待ちしています。  nori

2019年6月28日(金)
ブルーベリーがブルーになってきました

雨や台風と、お外で過ごしずらい今日この頃ですが、わが農場のブルーベリーが少しづつ色づき始めました。とはいっても、ブルーベリー狩りや配送は7月10日頃になりそうですので、どうぞよろしくお願いします。また、今年度より、ブルーベリーの販売価格をあげさせていただきます(ブルーベリー狩りについては据え置きです)。詳細はこのHPのブルーベリーのページでご確認ください。皆さまのご来園、ご注文お待ちしております。 K太郎

2019年6月11日(火)
青いケシの6月です

今年の大鹿の冬は、暖冬で雪が少なく、人間にとっては実にラクな冬だったのですが、もともと標高3000〜5000mで咲くケシの花にはよい環境ではなかったようです。
開花が待たれていたケシの花が、ようやく咲き始めました。
ケシの花が見られるのは、するぎ農園からさらに山をのぼること20分。中村農園さんです。ぜひ、お花が好きな方、写真を撮られる方、貴重なヒマラヤの青いケシを見に来てください。  nori

2019年4月15日(月)
since2004

16年めの営業を予定どおり、12日からスタートしています。
初日から、初めてのお客さまとリピーターのお客さまに来ていただけて、よいスタートを切ることができました。今シーズンも、どうぞよろしくお願いします。

大鹿さくらまつりとクラフトまつりも、予定どおり13日ににぎやかに行われましたが、実は桜はこれからが見頃です。満開の三千本桜がみなさまをお迎えしますよ!  nori

2019年3月12日(火)
お元気ですか?

あっっという間に冬が過ぎ、春めいてます。

今年の営業を4月12日(金)
から始めさせていただきます。翌13日(土)は、大鹿さくらまつりと大鹿クラフトまつりが、今年は同時開催です。

2019年は、村政130周年の記念の年にあたるそうで、記念イベントなども予定されていて、まずはさくらまつりがにぎやかに開催されます。
春の大鹿へぜひ。そしてするぎ農園へも、ぜひ足をのばしてください。

16年めのシーズンも、気持ちをひきしめて、大鹿のおいしいものをおいしいままに調理して、お客さまに食べていただきたいと思います。みなさまのお越しを心よりお待ちしています。  nori

2018年12月4日(火)
今年もありがとうございました。

12月2日をもちまして、今季の営業を終了させていただきました。

最近、するぎ農園の名前でインスタグラムを始めました。冬の間も写真で大鹿のこと、日々の暮らしの様子などをお知らせしていきたいと思っていますので、見てみてください。  nori

2018年11月19日(月)
紅葉も終盤に

するぎ農園の前から眺める山も、てっぺんのほうの木がスカスカしてきました。紅葉で輝いていた山も落葉して、道には落ち葉がどっさり。冬前の恒例作業、村民による落ち葉掃きも再来週に控えています。

今シーズンの営業は、12月2日までです。今年も、無事にこの時期を迎えることができましたこと、感謝感激です。あとしばらくですが、よろしくお願いします。  nori

2018年11月7日(水)
はや11月
今週末の11日、日曜日は大鹿村の産業文化祭が開催されます。
この秋に収穫された豆類、雑穀をはじめ、大根や白菜といった冬野菜、りんごなどが豊かに並びます。冬前の買い出しに、ぜひお出かけください!
するぎ農園は、クラフトまつりにひき続き、チュロス屋さんで出店します。店のほうは閉めての出店となりますので、よろしくお願いします。  nori
2018年10月4日(木)
10月の臨時休業のおしらせ

村内各所に置かせていただいてるチラシでもお伝えしていますが、秋は何かとイベントがあったりして、定休日のほかに何日か店を閉める日がありますのでお知らせいたします。

10月7日 村民運動会に参加のため休みます
   15〜18日 そば刈りで休みます(定休日含む)
   27、28日 大鹿クラフトまつりの会場・大西公園でチュロス屋を出すので店のほうは閉めます

店をやむを得ず臨時休業するときには、中学校からの上り口に必ずお知らせを出すので、ちょっと気にかけて見ていただけるとありがたいです。
これから紅葉が美しい大鹿です。天気のよい日にぜひお出かけください。お待ちしています。  nori

2018年9月20日(木)
朝晩すっかり寒くなりました

山がだんだん色づいてきました。秋です。

9月30日には、大鹿中学校の歌舞伎公演会が行われます。午後1時開演。場所は大鹿中学校の体育館。1日限りの立派な歌舞伎の舞台が作られます。入場は無料でどなたでもご覧になれますので、ぜひ観にいらしてください。

大鹿の子どもたちは、まず小学生のうちに1回、役者として舞台に立たせていただきます。そして中学生になると、毎年、役者だったり黒子だったり義太夫だったり、各自の役割で歌舞伎に関わらせていただきます。大人と同じ衣装、舞台で演じるので、見ごたえがあります。

うちの三男は中3なので、今年で最後.。おひねりをたくさん作って観に行きたいと思っています。お店は休んでしまいますが、どうかご勘弁ください。  nori

2018年8月6日(月)
2018
ブルーベリーの終わり

今シーズンのブルーベリー狩り、販売、発送の受付は、すべて終了しました。

今年も、するぎ農園のブルーベリーを楽しみにしていてくださったお客さま、ありがとうございました!
また、初めてご注文、ご来店くださったお客さま、ありがとうございました!

これから秋〜冬の間、また草刈って、剪定して、堆肥入れて…、ちいさな白い花が咲くのを待ちましょう、また来年もよろしくお願いします。 nori

2018年7月29日(日)
ブルーベリーざんまい!

7月が終わろうとしています。豪雨と猛暑のはげしい1ヵ月でした。幸い、大鹿村は人命にかかわるような被害はなくよかったですが、国道152号、分杭峠手前が、土砂崩落のため当分の間、通行止めになっています。

するぎ農園は、ブルーベリー一色の日々でした!お店の営業時間以外はブルーベリーを摘むか選別作業か、というような感じで、ご注文をいただいたお客さまへの発送に追われていました。今年は実の生りがよく、甘かったように思います。あともう少し、ブルーベリーが続きます。 nori

2018年6月20日(水)
今年のブルーベリー

早生の品種が、むらさき色に熟しはじめました。いよいよブルーベリーのシーズンがはじまります。
160本ほどある木のうち、早生は数本なので、本格的な収穫はまだ少し先ですが、ご注文は受付中です。

標高1000メートル、野菜や果物がおいしくなると言われる朝晩の温度差が大きい畑で、農薬、化学肥料を使わず育てたブルーベリー1kgが1,700円
。送料は別途いただきますが、ご自宅に新鮮なブルーベリーをお届けします!
詳しくは、ブルーベリーのページをごらんください。
注文をお待ちしています!  nori

2018年5月28日(月)
新緑の5月から青いケシの花の6月へ

するぎ農園は火・水曜日が定休日ですので、明日明後日はお休みです♪ 働き者の私も(?)、休日前は解放感!!ただ、この解放感も6月の1ヵ月間はおあずけです。

すでにご存じの方はたくさんいると思われますが、6月はするぎ農園からさらに車で上ること20分、中村農園さんで青いケシの花が見事に咲きます!
6/1開園予定。入園料500円で、“ヒマラヤン・ブルー”と言われる神秘的な青いケシの花が
観られます。

青いケシの花とともに、するぎ農園も6月は休まず営業します。ケシの前にそば、ケシの後にそば。みなさまのお越しを心よりお待ちしています。  nori

2018年5月13日(日)
雨のち晴れ

今日は、予報どおり午前中からパラパラと雨が降りはじめて、午後からはしっかり降る。三男のテニスの大会が予定されていたので、前の晩から弁当の用意をして5時40分に送り出したのに、雨のため途中で帰ってくる…順延…。。
そんな雨の中、来て下さったお客さま!ありがとうございました!!  nori

2018年5月1日(火)
今日と明日は営業してます!

4月19日に開店して以来、たくさんのお客さまにご来店いただきまして、本当にありがとうございます。
火曜と水曜は定休日とさせていただいていますが、GWにつき1、2日は営業してます。
みなさまのお越しをお待ちしています!!   nori

2018年4月3日(火)
4月19日(木)からはじめます。

今年も冬の間お休みをいただきました。また心を入れかえて、19日より営業させていただきます。
三男が
15歳になる年なので、するぎ農園も15年めです。今シーズンも、どうぞよろしくお願いいたします。
山と共にある大鹿です。どうか穏やかな一年でありますように。
するぎ農園でいろんな方にお会いできることを楽しみに、
しっかり仕度をして、みなさんのお越しを心よりお待ちしています。  nori

2017年12月14日(木)
今年もありがとうございました

するぎ農園は、冬期休業に入りました。
おかげさまで、14年目のシーズンも無事に終えることができました。何度も足を運んでくださったお客さま、初めてのお客さま、ブルーベリーを楽しみにしていてくださるお客さま、
今年も本当にありがとうございました。

さて、これから来年の春までが、また修行の時間です。大鹿の美しくもきびしーーー冬の寒さに耐えながら、来シーズンの準備をしつつ、これからのことをあれこれ考えるのに冬はいい季節です。
また元気にお客さまをお迎えできるよう大事に過ごしたいと思います。
少し早いですが、みなさま、よいお年を!
ありがとうございました。  nori

2017年11月17日(金)
映画 『BE FREE
観てきます 
また営業時間の変更で心苦しいですが、今週の日曜日は13:30で閉店させていただき、14:00から村の交流センターで上映される映画を観てきたいと思っています。

〜国籍の壁、人種の壁、宗教の壁、全部ぶち壊せ!
日本の僧侶が考案した世界平和イベント、40日間の感動ドキュメンタリー。原爆の残り火をパレスチナへ〜

舞台はパレスチナです。観て、聞いて、考えてきたいと思います。入場無料。どなたでもご覧いただけます。  nori 
2017年11月1日(水)
11月のお休みについて

ぐっと冷え込んできた大鹿村です。11月に入って、紅葉がまた一段と美しいです。
11月は、定休日のほかに、3日と12日にお休みをいただきます。12日は、村の産業文化祭ですので、ぜひお越しください。大根、白菜、ねぎ、人参…と、新鮮な冬野菜が並びます。するぎ農園も、蕎麦はやりませんが出店いたします。
今シーズンの営業も残りわずかとなってきました。今年は12月4日(月)までです。暖かくして、2017年の食べ納めにぜひお越しください。 nori

2017年10月20日(金)
お休みの変更について

いつもご利用ありがとうございます。
予定されていたお客様には大変申し訳ございませんが、明日21日(土)は、所用のためお休みさせていただきます。また、22日(日)は原田芳雄さんをしのぶライブの予定でしたが、台風の影響で中止となりましたので、お店を営業させていただきます。ぜひ選挙に行かれてから、お越しください。また大鹿に来られる際は少し厚着をお勧めします。Tシャツ、短パンは避けた方がいいです。 K太郎

2017年10月2日(月)
10月のお休みについて

大鹿も秋が深まってまいりました。来週には、するぎ農園のそば刈りも控えています。
さて、10月は村内でイベントも開催され、定休日のほかに出店などで店を閉める日もでてきます。
せっかく足を運んでいただいて営業していないのは申し訳ないので、ここでお知らせさせていただきます。村内各所に置かせてもらっているチラシでもお知らせしているので、ご覧ください。

10月8日(日) 村民運動会のため休みま
   12日(木)、13日(金)
   そば刈りのためお休みをいただきます

   22日(日)
   村内大西公園にて原田芳雄さんをしのぶジャズライ   ブがあり、そちらで出店するため店は閉めています

   28日(土)、29日(日)
   大西公園で大鹿クラフトまつりが開催され、会場内で   出店するため店は閉めさせていただきます

出店では、するぎもちを作る予定です。じゃがいもを潰して丸めて油で揚げた、モチモチしてとても美味しい揚げ菓子です!ぜひ、イベントを見がてら食べに来てください。

臨時休業をするときは、必ず、中学校からの上り口にお知らせを出すので、お越しの際はちらっとチェックをお願いします。もちろん営業日には、しっかり仕度をととのえて、みなさまのお越しを心よりお待ちしています。  nori

2017年9月8日(金)
そばについておわびです

いつもありがとうございます。当店のそばについてですが、昨年、自家栽培分含め大鹿産が不作だったため、残りが少なくなってしまいました。そこで、信州産と大鹿産の半分半分でやらせてください。信州産ってかなり広いエリアですが、どうぞよろしくお願いします。

2017年7月6日(木)
暑くなってきました

今年のブルーベリー狩りを、8日から始めさせていただきます。ご予約お待ちしております。今年も甘くおいしい実がついていますのでよろしくお願いします。あとは、猿とカラスが来ないことを願うばかりです。 K太郎

2017年6月2日(金)
6月4日jはお休みします

六月は無休でやります、と言いながら、臨時休業のお知らせです。定休日以外はしっかり営業することをモットーにやってきていますが、今年は何度かお休みをいただくかもしれません。

気がつけば、子どもが高3、高1、中2となり、上の二人はすでに家を出ています。子どもと共に過ごす時間も残りわずかに思えてきて、大事にしたくなりました。
4日は、長男のラグビーの試合の応援に行ってきます!

今回のように、お休みをいただくときは、国道からの上り口に必ずお知らせするので、どうかはじめてのお客さまも何度も来てくださっているお客さまも、ちらっとチェックをお願いします!よろしくお願いします。  nori

2017年5月10日(水)
新緑が美しいです!
ゴールデンウィークには、たくさんのお客さまに来ていただき、ありがとうございました!春先の寒さで遅れていた花桃や八重桜も咲き出して、花盛りの大鹿でした。

そして、気がつけば、大鹿は新緑のきれいな季節になっていました。同じ若葉でも、緑の濃淡がいろいろあって、この時期の山は本当にうつくしい!
紅葉を毎年楽しみに来て下さるお客さまに、ぜひ、この春のやわらかな山も見にきていただきたいなぁ、と思う今日この頃です。  nori
2017年4月24日(月)
するぎ農園・営業中
4月13日のオープンから10日あまりが過ぎ、明日あさっては定休日です。いいスタートが切れましたこと、みなみなさまに感謝です。
店のまわりの桜が、咲き始めました。きっと、ゴールデンウィークにはきれいに咲いていることでしょう!  nori
2017年4月1日(土)
はじまりの4月。

雪の朝となりました。するぎのまわりは、昨晩から10pくらいの積雪。でも、春の雪なので水っぽく、地熱も手伝って、道路の雪はとけてます。

いよいよ、新年度のはじまりです。
わが家の息子3人も、長男が高3、次男が高1、三男が中2になります。ついこの間まで、店のまわりで遊んでいたような気がするのですが、家に残るは三男ひとりとなりました。さびしい気持ちが勝ちそうになりますが、成長を喜んで送りだします!

するぎ農園の14年目の営業は、4月13日からです。今年も心をこめて仕度をして、みなさまのお越しをお待ちしています。  nori

2016年12月3日(土)
今シーズンもありがとうございました

11月末で、2016年の営業を終わらせていただきました。最後にきて、驚きの積雪!!それでも、今年最後の「締めのそば」をとお越しくださったみなさま、大鹿のいろいろな季節を楽しみに来てくださったみなさま、おかげさまで今年も無事にシーズンを終えることができました。
何度言っても足りないくらい、ありがとうございました!


これから3月まで、寒い、冷たい、凍える、大鹿の冬の始まりです。このきびしい季節を、いかに豊かに過ごすか…1日1日を大事に暮らしたいものです。

年末にむかって加速していくような日々、みなさまお元気でお過ごしください。 nori

2016年10月3日(月)
日曜日は村民運動会

今度の三連休の9日には、大鹿村がふたつの地区に分かれて村民運動会が行われます。今年も家族で参加しますので、運動会の日はお店は休ませていただきます。

そして、三連休明けの定休日からは、するぎ農園のそば刈りを始める予定です。定休日だけでは刈りきれないため、13日木曜日と14日金曜日もお休みをいただいて、刈り終えたいと考えています。

秋のドライブに、するぎ農園を予定してくださっているお客さま、どうか開店している日にいらしてください。  nori

2016年9月29日(木)
今週末は大鹿中学歌舞伎公演会

はやくも九月が終わろうとしています。大鹿村は、幸い大きな災害、事故はありませんでしたが、やはり雨、雨、雨の九月だったような気がします。それでも、夏にまいたそばには黒い実がつきはじめ、収穫の日も近づいてきました。

10月はいろいろ行事があり、臨時のお休みをいただきますが、まずは今週末、10月2日の中学校歌舞伎公演です。
わが子が関わっていればこその楽しさとも言えますが、江戸時代から続く伝統の大鹿歌舞伎に全生徒が挑戦します。お時間のある方はぜひ観にいらしてください。13時開演です。  nori

2016年9月17日(土)
10月のお休み

火曜と水曜日の休みのほかに
10月は次の日をお休みさせていただきます。


10月2日(日)…大鹿中学校歌舞伎公演会
   9日(日)…村民運動会
   13日(木)、14日(金)…するぎ農園そば刈り
   22日(土)、23日(日)…大鹿クラフトまつり出店
                  大西公園にてチュロス販売

以上です。臨時休業をする場合には、必ず中学校から上り道に入る大きな看板のそばに、休みのお知らせを出します。よろしくお願いします。  nori

2016年9月15日(木)
十五夜

するぎ農園から見る、秋の月の美しいこと!また今夜は格別!!中秋の名月です。

すでにご存じの方もいらっしゃるかも、9月25日(日)に「原田芳雄プロジェクト」ということで、「大鹿村騒動記」の無料上映と原田芳雄さんの息子さんらのライブが行われます。
詳しくは、村のホームページをチェックしてみてください。

するぎ農園は、ライブ会場の大磧社でチュロス屋になります。開場13時、開演15時です。ぜひ、お越しください! nori

2016年8月31日(水)
実りの秋

お盆休みには、大勢のお客さまに来ていただきまして、無事に八月の営業を終わることができました。ありがとうございます。

実りの秋は、行事も多く、お休みをいただく日が何日かあります。九月は、今のところ定休日のみのお休みで営業します。秋の大鹿もまた、しみじみとすばらしい景色を見せてくれます。

観光案内所や旅館、直売所などで目にしていただくチラシには書きましたが、10月、11月の予定は近日中にお知らせします。よろしくお願いシマス。nori

2016年8月5日(金)
8月!

ブルーベリーの収穫と、選別と、出荷に追われる日々を乗り切ったら、そこは八月でした。

店主は、次の大仕事である、そば播きのタイミングに頭を悩ませています。八月初めに播いたそばは、10月中旬に収穫。それを、はざ干しして、脱穀して、製粉して、新そばになります!

雨よ…今は降らないで! そして、そばを播き終わったらしっとりと降ってください。  nori

2016年7月1日(金)
7月です。ブルーベリーがはじまりました!

たくさんのお客さまに来ていただいた「ケシの6月」が過ぎ、ブルーベリーの7月が始まりました。

ご自宅への発送、贈答用など、ご注文を承っています。
また、ご予約いただければ、ブルーベリー狩りもお楽しみいただけます。詳しくは、ホームページのブルーベリーのページをご覧ください。

暑い夏のはじまりです。 nori

2016年6月2日(木)
ケシの花咲く6月です

昨日から、「青いケシの花」を栽培されている中村農園さんが、開園しました。
昨日見に行かれた方によると「7〜8輪咲いてた」そうです。今日も天気がよかったので、もっと咲いたことでしょう。
初日から、北陸方面からみえているお客さまもいらしたそうです。咲き始めのブルーの美しさは特別とも聞くので、今の時期ならではの愉しみもありそうす。

大鹿中学校から中村農園さんへ上る途中に、するぎ農園はあります。小腹がすいたら手打ちそばを、もう一息の休憩には水出し珈琲を!みなさまのお越しをお待ちしています。  nori

2016年4月18日(月)
葦原神社御柱祭が盛大に、無事に、終了しました。

昨日の日曜日は、御柱祭に参加するため、お休みさせていただきました。
臨時休業のときは、国道からの上り口にお知らせしていますが、もしか気がつかれないままお越しいただいたお客さまがいらしたら、申し訳ありませんでした。これに懲りずに、またのご来店を心よりお待ちします!

さて、御柱祭ですが、諏訪大社が有名なのでご存じの方は多いでしょう。大鹿村では、四つの神社で御柱が建ちます。神事をとり行った後、神社までの道をみんなで大縄を持って柱を引き、境内に御柱を建立。そのあとに余興があったり、なかったり。
昨日の葦原神社の余興は、各集落に伝わる演目を若い世代が演じたり、年の大きいおじさん、おばさんも貫禄の演技を見せてくれたり、大いに盛り上がりました!!

次の御柱祭にも元気で踊ろう!と約束しあって解散しました。本当に、いいお祭に参加させてもらって幸せです。nori

2016年3月28日(月)
4月14日開店します。

この冬も、お休みをいただいていたするぎ農園ですが、14日木曜日より営業を再開させていただきます。

さっそくですが、16日土曜日には、大鹿さくら祭りがあります。するぎ農園は、通常営業しております。
17日日曜日は、葦原神社の御柱祭です。この日は、7年に一度のお祭りに参加したいので、お店はお休みします。

今年もよろしくお願いします。

2015年12月12日(土)
今日は味噌作り

昨日、外の大釜で煮た大豆を、今日はつぶして、塩の里さんでおこしてもらった麹と塩をまぜて、樽に仕込みます。
するぎの味噌は、大豆13キロに対して麹11キロ。大鹿に来たての頃にならってから、ずっとこの割合です。

2015年12月2日(水)
ありがとうございました

11月の30日をもちまして、今年の営業を終了させていただきました。今年もたくさんのお客さまに使っていただきまして、ありがとうございました。

来春に備え、筋トレはしませんが、ぬかりなく備えますので、またのご利用、よろしくお願いいたします。 K太郎

2015年11月16日(月)
新・そば

こんばんは。今年最後となるいちょう掃きを夕がたしました。紅葉も終わりを迎えようとしています。

するぎ農園では、新蕎麦を打っています。興味のある方は11月30日までに食べに来てください。お待ちしています。今シーズンは11月30日(月)までの営業で、冬期休業に入ります。よろしくお願いいたします。 nori

2015年11月4日(水)
スポーツの秋!

昨日は、勝手ながらお店を休ませていただき、長男が高校入学から始めたラグビーの試合の応援に行ってきました。
長男はまだまだ試合には出られませんが、先輩たちががんばって県代表を決める決勝まで勝ち進んだので、その応援です。息子がラグビーを始めたおかげで、いい体験をさせてもらってます。
一夜明けて、今日は次男のマラソン大会でした。今日もまた子ども達のがんばる姿が、まぶしかった!  nori

2015年10月20日(火)
そば刈りクライマックス!

お店を休みにして刈った広いそば畑が終わり、残すは店の前の小さなそば畑のみとなりました。
秋晴れの気持ちのよい晴天に恵まれ、紅葉もいまが見頃になってきました。今月いっぱいきれいな紅葉が楽しめるようです。
今週末は、赤石岳の眺めがきれいな大西公園で、大鹿クラフトまつりが開催されます。秋の1日、ゆっくり楽しんでください。するぎ農園は、チュロス屋さんになります!  nori

2015年10月14日(水)
そば刈りまっただ中!

11日の村民運動会は、雨のため結局中止となりました。また来年!

そして、12日からするぎ農園のそば刈りが始まりました。
今年も東京から、K太郎氏の友人たちが駆けつけてくれ、にぎやかにそば刈りが進んでいます。
15、16日は、一気にそば刈りを進めるため、お店のほうはお休みさせていただきます。
よろしくお願いします。 nori

2015年10月1日(木)
11日は、村民運動会!

今年も、やってきました。この季節!11日の日曜日は、お店のほうはお休みをしまして、中学校グラウンドで行われる村民運動会に家族で参加します。
予定していてくださったお客さまには、申し訳ありません。

10月は、火曜、水曜の定休日のほかに、11日、15、16日、24、25日はお店をお休みさせていただきます。
15,16日は、そば刈りです。
24、25日は、大鹿で開催されるクラフトまつりに出店します。蕎麦屋ではなく、チュロス屋ですが、ぜひ会場へ足をのばしてみてください。 nori

2015年9月19日(土)
最後の運動会

今日は、お店は休みをいただきまして、小学校の運動会に行ってきました。
わが家の三男坊は、今年6年生。小学校では最後の運動会です。長男のときから数えると、10回の運動会を応援してきました。
子どもの成長はうれしい半面、いろいろな“最後”が登場してきて、切なくもあります。よく考えれば、毎日が最後。大事にしないと!と思う今日この頃です。
今日、お店まで上ってきていただいたお客さまには大変失礼しました。またのご来店を心よりお待ちしています。
nori

2015年9月14日(月)
戦争させない1000人委員会・飯田下伊那

飯田、下伊那に暮らす人に呼びかけられた安保関連法案廃案を訴えるデモ行進が今夜あり、参加してきました。
私たち家族が参加しただけで何か変わるわけではないけれど、でも行ってみてよかったです。
何かしないと、悶々としてきてしまうので…  nori 

2015年6月29日(月)
青いケシの花咲く1か月

六月もあと1日となりました。今年も多くの方が中村農園さんの青いケシの花を見に来られ、うちにお立ちよりいただきました。ありがとうございました。ケシの花とは知らずにするぎ農園にお立ちよりくださったみなさまも、ありがとうございました。

2015年5月7日(木)
まくれん教室

にぎやかなゴールデンウィークから一変、今日は静かなするぎ農園でした。
そして、今日は村内のお客さまがみえてくださいました。
山菜とりのお帰りかなとたずねてみると、「まくれん教室」の帰りだとおっしゃる。でた!私がここ数年、村の広報などで耳にするたび「まくれん…?」と疑問に思いつつ、誰に聞くともなしにきていた言葉!
村の先輩方に聞いてみると、「まくれる」というのは「転ぶ」という意味。「まくれん」は「転ばない」という意味で、転ばないように足腰を鍛えようというのが「まくれん教室」だった。
なんといいネーミング!数年来の疑問がとけてスッキリした日だった。
最後になりましたが、ゴールデンウィークの混雑中にご来店くださったみなさま、ありがとうございました。また、ゆっくりくつろぎにいおいでください。  nori

2015年4月27日(月)
お休みのお知らせ

G.W突入、いきなりですが29日(水)は葬儀参列のため、お休みさせていただきます。ご予定いただいておりました皆様には申し訳ありません。

2015年4月6日(月)
春の営業

大変ご無沙汰しております。お元気ですか。だいぶ春の匂いがしてきました。私事ですが、3人の子ども達が小・中・高と振り分けられ、新生活がスタートしてしまいますた。なんとなく自分も子ども気分になっていたので、なんか春休みが終わったような、期待と不安でもやもやです。

無理がありますが、自分も高校生になったつもりで気分一新。4月11日(土)からお店の営業をさせていただきます。皆様のお越しをお待ちしております。12年目の今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 K太郎